本当に使えない部長って何なの?


A列車で行こうDS」4面の臨海新都市、まだ継続中。


4年4月1日に2年連続黒字達成。11日に鉄道総延長100km達成。
やたらと経理部長がうるさいので2年連続黒字を達成した3年目に
株式上場の手配をする。実際はこんな簡単じゃないんだけどな・・・とか思いつつ、まあそこはゲームだし。


4年目に入った5年2月15日に株式公開達成で。したらとたんにドラクエで言ったら中ボス倒した後並に連続レベルアップ。総資産が、ガンガン増える。総資産2000億円達成。株式時価総額500億円達成。株式時価総額1000億円達成。株式時価総額2000億円達成。な、な、なんじゃこの資産は!!! 鬼のようだよ。

で、3年目の終わりの決算期。直前まで経理部長が順調ですと言っていたからまあ方向はそのままに。でもあいつの陰気面は信用出来ないから、決算直前にタイマーストップをかけておいて、報告を確認すると


突然赤字ですとほざきやがる。


みたら−460万円。
株式上場したその年に、たかだか−460万円で赤字決算やられた日には泣くに泣けない。部長信頼して無くて助かったぜ。慌てて役に立ってない不動産を売却して赤字を補填してなんとか3年連続黒字。


4年目は何とかなった。


さて、北の中心部がもう人口増えなさそうなので、南の貴志駅以南を攻めようと思い立ったが、なかなか難しい。路線を遠くまで延ばし環状線にしマンションなどで手当てするも、まあ即座には効果が出ない。


半年の時点で売り上げ−112億円。さすがにやばい。


資金はあるが売り上げが無い。株式公募、銀行融資してみても、資産は増えるが結局売り上げのマイナスはマイナスなのだ。そりゃそうか。増えた資金を元手に、手近な所に施設を建てて見るも売り上げには至らず、決算月頭にはやはり−40億ほど残ってしまった。ここに至ってはもう背に腹は代えられない。


北の中心部にあって、売り上げは低いが土地代が高騰して高く売却出来そうな物件を片っ端から売却。時間の進行をゆっくり目にしつつ、売り上げの進捗と赤字の状況を見つつ、決算ギリギリで−4000万まで持って行く。もうここまで来たら土地だけ売却でなんとかなる。路線拡大の為に一応キープしておいた駅の周辺を軒並み売却。スケジュールギリギリで+2億くらいまで持って行って、なんとか連続5年黒字達成。


くそお。役に立たない経理部長、本当に役に立たないぜ。