野望は果てしなく

A列車で行こうDS」4面の臨海新都市
しばらく何も書いてなかったがずっと継続していて、およそ1ヶ月。6月21日にクリア条件達成。




ゲーム時間で12年8月25日付け。本当は何度かクリアしたんだが写真を撮るためにセーブデータからやりなおしたり色々してこんな感じ。まあ時間かけ過ぎですね。例えばある程度環状線が完成したら自動的にゲーム時間進めても良いのだけど、なんだかんだと細々いじり倒して黒字決算もずっと続けて、格付けもAAまで上げて、人口10万人達成。

秘書の「社長、本当にお疲れ様でした」のメッセージと共にいきなりエンドクレジットが始まる。
だが、ここで終わりでは無い。クリア条件は達成したが、ココロのクリア条件はまだなのだ。この臨海新都市に空港を設置するまでは、ここに新幹線を誘致するまでは、野望を達成したとは言えない。これをやるには2000億円くらいの経費が必要。現在収益合計3800億円、税引き純利益で760億円くらい。人口増加を考えていたので住宅関係に投資した結果がこれだが、利益だけ考えたらデパートをあちこちに設置する方が利益は大きい。
その辺をいじりながら純益を増して、空港まで、新幹線まで、いけるかなー。
でも利益が大きくなると、次の年の税金がきついんだよね。あー 税務署 死ねばいいのになーーーー、リアルに。