コルシカ

10月7日、突然サービスが始まったコルシカ
雑誌をサイトで購入すると雑誌をスキャンしたデータだけ買え(本物を入手するには送料が別途かかる)、その雑誌スキャンデータをWEB上で閲覧出来ると言うもの。自分で雑誌をスキャンするのは結構な労力で、最初からデータが買えるのであればぶっちゃけそれでも良いかなと思い、試しにPS3特集のブルータスを買ってみた。値段自体は本屋で買うのと変わらず、雑誌メインで展開しているので書籍全般を取り扱うネット本屋との差別化もされている。
が、実際コルシカのサイトのビュアーを立ち上げて見るもコレが糞過ぎて、使い物にならない。

  • まず、検索機能が皆無。

個人で雑誌スキャンする場合でも、ウチは富士通のスキャンスナップを使っているけど、これですらOCRソフトを使ってPDF化すれば、透明テキスト付きPDFとして保存出来て記事情報を検索かける事が出来る。大量に溜まってくる雑誌資料を効率的に探すには検索機能が欠かせないと思うが、コルシカはその点全く考慮されていない。

  • かつ個別保存が不可

一応、必要な部分だけフォルダ毎に保存する事は出来るので、フォルダ名で検索キーにすれば使えるかと思ったが、フォルダは11個しか作れずそれも出来ない。そして、フォルダに保存するスクラップ機能が、まとめて40ページとか、大量にまとめてが出来ない。1ページ1ページフォルダに移動しなければならず、しかも1ページ移動する度にフォルダアイコンが閉じてしまい、怒りすらわいてくる。

  • web独自のビュアーでしか閲覧出来ない

コルシカのビュアーを使わず、PCに保存出来れば多少ましかもしれないが、著作権に配慮したせいかビュアー以外で閲覧出来ない仕様

  • そのくせ保存期間がたかだか1年

一応フォルダに入れたものは3年保存だが

購入した雑誌の閲覧期限はありますか?
購入した雑誌の閲覧期限は、以下のとおりです。

購入した雑誌保持期間:12ヶ月
フォルダに入れたページの保持期間:36ヶ月

過去の記事をかさばらずに保存閲覧出来るのがデータ化の利点だがその辺を全く捨てているのが激しく糞仕様。だったら何の為にデータなんだ?

そもそも閲覧がビュアー以外には出来ず、このビュアーが使い勝手が激しく悪い。ページのめくりをキーボードに機能割り付けとか出来ないため、いちいちマウスであちこち動かさなければならない。拡大縮小もバーを上下させる事でしか出来ないし、前の情報を保持しないので、ページめくり→拡大→位置修正みたいなマウス操作をしなければならない。これで普及すると思ったのだろうか?

また、当然雑誌社からは著作権侵害と訴えられるだろう。

「取次を通して販売する数量の雑誌をコルシカが実購入しているため、雑誌販売の機会が増加する」「現状の業界の枠組みを踏襲しており、権利者の権利が保護されている」と出版社に対するメリットをうたっているが、これが物議をかもしている

販売する数量の雑誌を実購入している、と答えているが実際にそうならデータが消える一年後に購入するのも手だと思うが

いつまで配送をお願いすることができますか?
雑誌の発売日から30日以内であれば配送依頼が可能です。

と言う事だ。雑誌の発売日から一ヶ月経ったら廃棄するのか? 実購入しているのか?と言うのが誰にも証明出来ない。一冊だけ買って大量にデータを売りさばいて、雑誌購入(要送料)の申し込みがあったら別の店舗に買いに行っても、成立する話である。

ややこしいのは

エニグモでは「ユーザーが購入した雑誌をスキャンして電子化することは、個人利用の範囲。我々はそれを代行している。電子データも購入者以外閲覧できず、ダウンロードなどもできない仕様にしている」としている。

エニグモって言うのはコルシカを運営する会社)
TV配信判例で言うと、ファイル化した物を売れば権利侵害だが、ストリームを送り出すだけならば合法になる。が、これを拡大するのは無理があるだろう。放送は全ての者が受信する権利があるが、雑誌は有形物を個人が購入する事で売買が成立するわけだから、放送の判例をスライドするのは無理がある。と思う。
amazonキンドルが同日に日本で発売を発表したと言うのは何とも皮肉である。
あっちはPDFファイルの販売なんだけどね。

  • 追記10/9

コルシカから重要なお知らせ 
突然のご連絡で大変申し訳ありませんが、××様が購入された一部の雑誌につきまして、本サイト上での閲覧を中止させていただくこととなりました。

対象となるご注文について、クレジットカード決済の取り消し、キャンセル処理とさせていただきます。せっかくご購入いただいたにもかかわらず、大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

なお、すでに配送依頼を頂いたお客様におかれましては、当社より別途ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。

最後になりますが、当社コーポレートサイト上で御案内しております通り、日本雑誌協会の要請に基づき、共にデジタル分野での新しい雑誌の可能性を追求し、雑誌デジタルコンテンツ化推進への協力を模索して参りたいと考えておりますので、これからもコルシカをご愛顧いただければ幸いでございます。 今後とも宜しくお願いします。

てめーふざけんじゃーねーーー
1年経たずに消去されました。実際のブルータスを買ってきたので比較しようと思っていたのに