この日も行政刷新会議事業仕分け第2WG厚労省関係


06:24:14 堀江貴文氏が熱く語っている RT @takapon_jp もう一度いう。政府の補助金なんて当てにする科学技術の発展なんてやめにしよう。: 前の記事で沢山の反響を頂いた。一部誤解があるようなのは、私の文章力がない.. http://bit.ly/1mtcRM #shiwake3

 


07:44:58 スパコン評価者のコメントPDF http://bit.ly/sx6xk 蓮舫は馬鹿だったと思うが、文科省の無策もきちんと指摘されている。うーむ。 #shiwake3

 


08:00:53 本日は第二WGの延長保育事業(次世代育成支援対策交付金)が気になる。これを否定すれば、民主党子ども手当は単なるバラマキと言われるだろう #shiwake3 #shiwake2

 


09:29:24 話には聞いていたが2WGは人が少ないな。 #shiwake2

 


09:31:43 いきなり混乱、集計ミスの謝罪からか… #shiwake2

 


09:42:29 @sansaku [実際にはお金がその趣旨通りには使われていないのではないかということを問題にしているということです]ここは理解出来ます。先週末の3WGも時々はそのようなニュアンスが出てきました

 


09:45:24 @sansaku 保育問題は現場でも大変混乱があり、なおかつどの党もマニュフェストでの政策と無縁で無いと認識しています。その上で、どのような対応をするのか、与党側の本気度が見極められると思っております。

 


09:54:12 箱物は追求ポイントがはっきりしてて、官僚側は不利だな #shiwake2

 


10:16:22 うーん これで評価シートかぁ やはり時間短すぎる気がするなあ #shiwake2

 


10:21:20 議論としては有意義だと思うんですが、まだまだ議論すべきだと、素人目には見えるんですよねぇ RT @noizman 複雑なもんだから、簡単に判断しづらいですよね。実際。 #shiwake2

 


10:25:49 評価シート書き込み作業が始まってから突っ込みが激しくなるのは、評価を左右するのではないか?? #shiwake2

 


10:27:35 二重行政なんて最初からわかりきっているんだから、まずそこから突っ込めばいいのに。最後に出すのはなんだかなぁ #shiwake2

 


10:32:13 そこも含めて時間なさ過ぎで乱暴すぎですね RT @noizman 議論するのなら、その二重行政を無くした後どう補完するのかを話すのが大事な気がします。やりっ放し。 #shiwake2

 


10:33:04 私もここが本題です RT @noizman #shiwake2 さて、次が自分的には本題だ!!『延長保育事業』

 


10:40:40 厚労省側の説明はキビキビして要点がよくまとまっていると思う #shiwake2

 


10:45:10 事業の問題でなく、財源の問題。なるほど、そこを突いてくるか #shiwake2

 


10:49:06 確かに地方市町村の方向性によって右往左往されるよなあ 延長保育 #shiwake2

 


10:53:05 あ。厚労省側が弱気になった #shiwake2

 


10:55:32 まったくです。あと保育士の現状も知らないようですね。 RT @noizman #shiwake2 (質問者は、保育園に通わせてる人間を入れてくれ。実感のない人間が質問すると、「何で、そんなこと言うの?」と思ってしまう。)

 


10:59:16 確かに意地悪な質問だが、厚労省側もデータ無いのはちょっとなあ でも実際に延長保育用の保育士は現実にいるはずだから、どっちもなんだかなあ #shiwake2

 


11:04:04 女性の厚労省側はわかりやすい #shiwake2

 


11:05:54 質)待機児童を一般会計で解決すべきではないか え。ここでそれを出す? #shiwake2

 


11:08:11 延長保育or待機児童解決では無いだろう どっちも大事 #shiwake2

 


11:12:32 男の厚労省側は駄目だなw #shiwake2

 


11:22:49 厚労省のどんぶり勘定を指摘される。まあそこは突っ込まれるかもなあ #shiwake2

 


11:24:06 そこはどう見ても財務省主導でしょう RT @noizman #shiwake2 (財務省、足をすくった。だから、縦割り行政は嫌い。つか、ほんとに報道通り財務省主導なのかもだね。)

 


11:26:20 誰なんですかね?関西弁 RT @noizman #shiwake2 質>拡充したいのは分かるが、業務量が増えてないか?寝ても覚めても、ソレを考えている担当は居るのか?(また、この関西弁のオッさん感情論だ)→回>専門部会で対応している。一週間に1回から2回はやってる。

 


11:27:47 質)圧倒的にデータが出てこない(と文句) ←そこは長妻さんにも突っ込めよw #shiwake2

 


11:30:48 データの出し方もテクニックがあると思う。毛利さんとかは上手かった RT @noizman #shiwake2 質>圧倒的にデータが出ない事が疑問。基礎データが不足し過ぎ。データが見たいしその方が議論が進む。(まぁ、わかるけど。恫喝は辞めた方が良いと思う)

 


11:33:07 関西弁は”おささん”か? #shiwake2

 


11:38:11 仕分け人に応援されちゃった 厚労省 #shiwake2

 


11:43:00 仕分け人)延長保育は必要。見直し。制度の見直し負担のあり方を問いつつ、来年の分は特別会計で。 #shiwake2 なかなかむずかゆい(双方にとって)決定

 


11:45:01 全くです。フレキシブルなシステムが出来ないものですかねえ RT @noizman #shiwake2 質>文科省と一緒に考えて、保育園事業&幼稚園事業全体を見直して欲しい。(確かにね。ソレはソレでそう思う。)

 


11:50:01 いや細かく書かれているのはnoizmanさんなので僕はnoizmanさんを信じますw RT @noizman あれ?聴き間違えたかな?(特別会計、一般会計)間違えてたら、済みません。 #shiwake2

 


11:55:05 労災レセプト電算処理システム始まったけど、全然わからないので逃亡します #shiwake2

 


12:02:08 何かと思ったらクライマーズ・ハイか? RT @ksn2009: ああ空はこんなに青いのに 風はこんなにあたたかいのに 太陽はとってもあかるいのに どうしてこんなにねむいの