ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)

買っておいたのを忘れてて積んだままだった。通常版と何が違うのか調べるのめんどくさかったので、限定版の方を購入。ゲームは買ってないけどね。
サントラが4枚。ドラマCDが1枚。
itunesに取り込む作業も一苦労だ。これ、CDデータベースが無かったら曲名入れるのとか断念してるかもなあw
作曲者は浜渦正志。僕はずっと”はまなべ”だと思ってたが”はまうずまさし”なのね。僕自身はFFと言えば本家植松伸夫や、水田直志FFXI)の方が好きなんだが、これはこれでFFじゃ無くても良い感じ。でもFF14は水田氏か植松氏で行って欲しいなあ。

公式サイトでは視聴も出来てお得! しかもなんか、アナログレコード盤まで出てるし!

  • あ、箱も少々でかいんだよな。FFXIの時の全部入りに比べたら小さいけど。なんでだ、と思ったら封入のビジュアルブックの為だけでした。まあ確かにCDサイズじゃ寂しいけど、だったらA4くらいのでかさにした方がむしろ良いんじゃないかと。微妙に収めづらい箱なんだよな。
    • 「プレリュード」はOP。確かゲームトレーラー.comで動画を何度も見たから気分は入っていく。
    • 「運命への反逆」は通常バトルBGMで配信とかで良く聞いた馴染みの曲。イイヨイイヨー。
    • eternal LOVE(Short ver)はリア充のシーンでかかる奴かな。ムービーの繋がりとしては結構不満ある部分だけどシーンは良く出来てたよな。ゲーム中とはアレンジが違うようだが。
    • 「栄光のファンファーレ」はバトル終了時の音楽。一瞬だけ。
    • 「セラのテーマ」は他にもある曲のアレンジ
    • 「君がいるから」(LONG Ver)はCMでも使われた印象的なボーカル曲

うーん。(ゲーム未プレイ 配信見プレイの)僕の中でのFF13はこれらに尽きるかな。他にも良い曲はあるんだけど、印象としてはこの辺だな。