動画作成と音編集

前から、動画作成時に音の編集で難儀していた。使っている編集ソフト(VideoStudio12)は音トラックが2つしか使えず、多重に合成しようと思ったらレンダリングを何度も繰り返す必要があった。プロの現場ではprotoolsが使われていて、これの上位版は動画を表示しながらかなり高度な音編集が(PROの現場で使われているから当然だが)可能だ。が、ハード込みでセットアップされるので当然敷居が高い。


あのレベルの、とまではいかなくても、近い音素材編集ソフトがあればなあー


と探していたら、ニコニコ動画の音MADと言うカテゴリーで見つけた。REAPER v0.999と言うソフト。
解説がこちらに
D
ここに出てくる"Audacity"は随分昔から使っているソフトで、録音したラジオのCMをカットするとか、その程度にしか使っていなかった。調べたらアップデートされていて、日本語で使用可能だったのであわててダウンロード。昔から使っていたわりには、この動画で見られるような”ボーカル抜き出し”とか、そんな高度な事は考えつかなかった。昔、Lineコードを自作して、音楽素材からカラオケを作った事はあるが、音の位相変換と、正確な位置合わせが可能になった現在だから出来る技だなと、感動。次の動画に利用させて貰った。
で、"REAPER v0.999"と言うソフトが、まさに探していたソフトだと言えなくも無い。いくつもトラックに正確に音のパーツを乗せていく。さらに個々の音のピッチも変えられると。

D
D
ここに出てくる、SONIC BROWSER(リンクで飛ぶとMutant.exeってソフトになってますが)これが音素材を確認出来るブラウザで、とても便利! これがインアンの動画の時にあれば苦労しなかったのになあ! ちなみにこのサイトでは効果音の販売とかもやっているので、後々利用するかも。これは良いね。


で、こんなんが作れるらしいです。
D
ここ数日ループしてます。クセになる。