DVDのケースを探そう 書きかけメモ

8枚入りDVDケース

ロアス DVDケース 8枚収納 ホワイト DVD-NA001W

ロアス DVDケース 8枚収納 ホワイト DVD-NA001W

機能比較

  • サンワサプライは外側インデックスラベルが付属だがロアスには無い(インデックスを入れる透明部分はある)
  • 内側の構造は最初と最後が一枚づつ。内部に3枚のPP樹脂製ホルダー。裏表に1枚筒収納。ここで6枚。
  • ディスク固定部分のパーツはサンワサプライの方が細かく、少しの力で出し入れできる。
  • サンワサプライの方は何故かライナーを入れる為?のフックが1枚目の部分にある
  • 両製品とも厚さはエレコムの7枚ケースと同じ(構造は違う)

ロアス

ロアス DVDケース 10枚収納 x 3セット ホワイト DVD-A009-3W

ロアス DVDケース 10枚収納 x 3セット ホワイト DVD-A009-3W

ロアス DVDケース 12枚収納 ホワイト DVD-A010W

ロアス DVDケース 12枚収納 ホワイト DVD-A010W

8枚以上収納の製品の作りはサンワサプライの方が上だと思うが、スリムトールケースで6枚と考えるとロアスしか無いんだよねー(エレコムサンワサプライは4枚が上限)

  • 追記:11年5月19日現在、ロアスの6枚トールケースは、中央のディスクの固定部品の形が3種類ある。どれが来かはわからない。物によってはゆるゆるで、ケースの中でディスクがはずれて踊ってる場合もある。