ムービーだらけか ファイナルファンタジー14オープンβ

ゲームをスタートさせて最初に見るのは、リアルタイムで表示されるカットシーン。ムービーでは無く、きちんと自キャラが反映されているリアルタイム生成されているカットシーンと言う事になっている。


が、本当にそうか? と言う疑問が。前から言っているように家のPCは推奨スペックに満たないマシンで、ゲーム自体もかくかくなのだ。画質を落とせば多少改善はするがそれでは画面の美しさは期待できない。
で、最低限まで画質を落として、そのカットシーンがどこまで汚くなるか試してみた。


表示を1024まで落とすと上下がカットされる



夜だったのでわかりやすいように部分拡大にした
大きいおじさんの肩のあたりとか、巨大なモンスターの表面処理とかカットシーンとの差がかなり出ている

カットシーンの合間に、自キャラをプレイ出来るのだが、画質とバッファを落としているのでジャギーは出ているしテクスチャーの表現度も落ちる。
それに比べてカットシーンは安定した画質をキープしている。
この差はなんだ? と。

これはウルダハのカットシーンだが、リムサ・ロミンサあたりのOPはもっと凄い。
FF14ベンチマークにも使われた奴だが

この水のしずくや波の処理が、本編では全く活かされないorうちのスペックでは無理。
なのにここだけリアルタイムでできるわけ? プリレンダじゃねえの?
疑惑。