たまには不満も言ってみる ファイナルファンタジー14オープンβ
オープンβ時点での不満も一応メモ
- メニュー画面がでかい
- 16:9の画面比率がデフォルトになったがメニューを開くとその右3分の1がメニューとか。どういう設計?
- 全体的にユーザーインターフェイスが酷い&もっさりした動き
- 生産職をやるととにかくウインドウが開きまくる。どうでも良いメニューが多いし、閉じるのがいちいちうっとうしい。加えてサーバーとのやりとりのせいか、いちいち待ち時間があるのもうっとうしい。(これはPCスペック関係無く)
- 特定の地点に来ると画面上に(!)みたいなマークが出て、直感的にそこをクリックするのが普通だと思うのだが、クリックするとメニュー画面が開いて同じ(!)マークがあって、更にそれをクリックする仕様。そこから何度もウインドウ→クリックみたいな仕様が普通にある。設計から見直せと。
- MAPにワクワク感が無い
- コピペMAP(地形ごとコピーして貼ったようなMAPが多数ある)が問題なのでは無く、ワクワク感が無い事が問題。シームレスになった事は評価できるが、新しい土地に踏み入れた時のワクワクが無い。
- MAPは広いのに世界は狭い
- 生活感が無い
- 単語を改変しまくって変な事に
- チョコボが鳥馬なのは勿論だが、クエストがリーヴとか、クリスタルがシャードとか、魔道士が幻術士、呪術士って。ここまで来ると何を持ってファイナルファンタジーなのか怪しくなってくる。赤魔道士リストラだし。
- リテイナーって…
- 街から受けるクエストのような物は初期クエ以外無く、依頼書で受けられるリーヴに統一
さてさて。製品版はどこまでまともになっているでしょうか。