「スターウォーズ」ジョージ・ルーカス敗訴!ストームトルーパー裁判

 ジョージ・ルーカスが自身の監督作「スターウォーズ」にまつわる著作権裁判で敗訴したことがわかった。



 イギリス人デザイナー、アンドリュー・エインズワース氏は2004年、映画「スターウォーズ」のキャラクター、ストームトルーパーのヘルメットのレプリカを販売。商品は仮装パーティー用の衣裳としてファンに人気だったという。

 ルーカスフィルム社は同氏を著作権侵害で訴えたのだが、今度はエインズワース氏がストームトルーパーをデザインしたのは自分であると主張、著作権も自分にあるとルーカスフィルム社を訴えていた。これに対しルーカスフィルム側は、確かにエインズワース氏は「スターウォーズ」製作時、小道具デザイナーとして働いていたが、当時すでにデザインは完成されていたと主張、裁判は長期化の一途を辿った。

 最終的にイギリスの最高裁に持ち込まれた同裁判では、エインズワース氏の販売しているヘルメットは“実用的な商品”であるとし、よって美術・芸術品を保護する著作権の侵害にはあたらないとの結論に達した。この判決を受け、エインズワース氏は今後もイギリスでヘルメットの製作販売を続行することが可能となった。

例の件だね