ディスクケースを求めて

 

エレコム CD DVDケース ドロワータイプ メディアケース CMF-MM6BU

エレコム CD DVDケース ドロワータイプ メディアケース CMF-MM6BU

  • 発売日: 2002/07/15
  • メディア: Personal Computers
 

 

↑愛用していたBlu-rayディスクの収納BOXが製造中止になったので、代わりのモノを探しているのだがなかなか見つからない。

 

 

 この二つは、外側は同じだが、中にある不織布が全く違う。Blu-rayは盤面が貧弱なのでDVD用の不織布では傷が付く。まあ値段が1000円近く違うからご承知下さい案件ではあるが。

なのでブルーレイディスク対応じゃないと駄目で。

しかしこのボックスは、上が蓋になっていて積み重ねると扱いが困難。サイズ感はいいんだが。

 とりあえず使えない不織布は抜いて

 これを別売りで買うか。

 引き出し型と言う点ではアリだが、奥行きが長い。

あとサイズが一回り大きいので、限定版なんかの箱付CDCOXなんかも収納される。これはCD用にありかな。

 

 

ELECOM WSB-MM9CR ハンディタイプマルチメディアケース
 
サンワサプライ マルチメディアケース(ブラック) FCD-MT2BKN

サンワサプライ マルチメディアケース(ブラック) FCD-MT2BKN

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: Personal Computers
 

 上蓋タイプ、留め具付。

サイズ感的には同じだが、サンワサプライはブルーレイと共用できるように下部の出っ張りがある。これを活かすかどうかで使い勝手が変わる。とりあえず12cmディスク的にはエレコムを使う。

 

この項続く