XBOX360はどこへ行く?

スター・ウォーズの玩具調査にトイザらスに向かった。新商品は皆無で、今後クリアランス行きかなーと思いつつ、ゲームコーナーへ。値下げ効果か、PS3の棚が充実してきた。任天堂は相変わらずトイザらス客層と合っている。でも高いですよ。で、ネットワークが繋がっていなかったXBOX360のコーナーはどこだ?と探したら・・・


うわー 試遊台撤去されてるー
うわー 棚が寂れているー


当然、思う事はXBOX初代の惨状。あの時も真っ先にトイザらスが逃げ出して投げ売りクリアランスセールをやっていた。あの時のマイクロソフト陣営は本当に駄目だった。ゲームも出せないし、小売りに対する対応が全くなっていなかった。客の方を見ていない商売だった。
時は流れて、XBOX360になって、PS3が足踏みしている時期は日本でもまだゲームが充実していた。去年のRPG攻勢。あそこがピークだったのでは無いだろうか? まあ洋ゲーに慣れてしまうとXBOX360のラインナップはまだまだ充実しているし、年末もスゴイ勢いで購入するゲームはある。でも、日本マーケットには全然だろうな。
特に、値下げ発表があってからのCMとか、酷い。去年までのマイクロソフトが働きすぎたか、元のマイクロソフトに戻っただけなのか。今の状況では日本のメーカーも小売店も躊躇してしかるべしだな。


こっちはまあましだけど

これは無い。絶無。


初代XBOXProject Gotham Racing(だったかな?)のTVCM「え? これゲーム?」と、画面の凄さを実写と勘違いするような駄目駄目な奴を思い出す。そう言うのはCMの中の人が言えば言うほど寒くなる。何も言わなくても、見た側が「スゴイ!」と思えばそれで良いんだよ。

なんか広報担当とか変わったのかね? と言うか一瞬良かった時期が嘘なのかも知れない。
素直にこっちの奴、CM枠長く取ってやればいいのにさ。↓


昨年末のこれは良かったなあ