この日も行政刷新会議事業仕分けつぶやきだらけだ


02:16:45 スパコンが潰されたので、俺のコンピューターでグラール潜ってくる

 


02:17:57 ファンスタPSP2の為にアクセスポイント買って来たぜ

 


03:13:29 違う釘宮を堪能したければ「銀魂」と「たまごっち」オヌヌメ #kokw RT @NEZUOSAMA: とらドラでも思ったけど、釘宮って人舌ったらずだよね。そこが良いのか

 


03:42:23 「銀魂」は釘宮声で下品なワードを連発するのが良いのにー #kokw RT @NEZUOSAMA: @orz_skywalker や、あまり声優さん自体には興味がw

 


03:45:53 【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨〜圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。 #shiwake3 http://bit.ly/2WH6VN

 


04:26:54 ラストに蓮舫の頭に金だらいが落ちてくるんですね だったらいいなあw RT @Myuma: @orz_skywalker 事業仕分けはコントか何かか・・・ #shiwake3

 


04:56:49 事業仕分けスパコン頭から聞き直しているが、文科省側が”シュミレーション”と発音する度に萎える #shiwake3

 


06:55:19 スパコン仕分け聞き直し中。蓮舫セレクトは面白い。スパコンに対して「2番じゃ駄目なんですか?」狙って2番のスパコン作るなら、予算通るのかな?? #shiwake3

 


06:56:58 文科省も言ってやれば良かったんだよ。民主党も政権取らずに2番で良かったんじゃないですか?ってさ #shiwake3

 


07:00:18 ファンスタポータブル2やりながら蓮舫セレクト聞いて、横ではTVニュースがついている

 


07:00:54 日テレで仕分けキタコレ毛利さん #shiwake3

 


07:11:21 鳩山総理の政治献金事業仕分けが必要だな、蓮舫「その献金リスクヘッジはどうお考えですか?」 #shiwake3

 


07:17:24 @nyal013 俺はむしろ学術関係削っておいて、高校無料化とかこども支援が収入に関係無く支給される矛盾に納得出来ないなあ。民主マニフェストも授業仕分けすべき #shiwake3

 


07:35:27 蓮舫「何故高校なんですか?中卒だと何が違うんですか」みたいな議論だよなw 天下り団体を切るとか大手ゼネコンの中抜きを切るならわかるけど #shiwake3 RT @Myuma: @orz_skywalker 「ある種の矛盾」だよね、ホントは学術関係も子供の教育もどちらも重要なのに

 


07:43:43 あの発言は耳を疑った 竹槍でB&Bと戦うのかよ! RT @jin1987 :#shiwake3 スパコンSPring-8などの基礎研究の施設への投資に対して「多少、設備が悪い方がやる気が出る」と言う時代錯誤な根性論を唱えたのがこの仕分け委員達です。

 


07:46:15 @orz_skywalker そこはB29だよ! もみじまんじゅう! #shiwake3

 


08:11:14 はて?3WGってココ以外にもあったのか? #shiwake3 RT @azumizoku 第3WGに対するコメントのほとんどは考慮に値しないです。税金の流れをスムーズにし間にいるピンハネシステムをなくそうという話を基礎研究などを潰すと騒いでいる。単純な勘違いで集団ヒステリーです

 


08:17:05 党首討論を逃げて献金に対する説明責任を果たさずオバマと浮かれる総理大臣の事ですか #shiwake3 RT @Coach_kuzumaki 蓮舫議員、まず民主党内で公約に違反するような、内閣官房費の公開を拒む総理を仕分けて下さい。本当にしらけてしまいます。。

 


08:23:16 それは民主党自民党になるだけではw #shiwake3 RT @lakehill 今回の仕分け騒動で判ったのは、研究者の中にも官僚や政治家を体良く欺してお金や人を集められる昔のガイナックスにおける岡田斗司夫のような"研究ごろ"が必要

 


08:27:59 @omushi もの凄い量なので昨日の分はかなり読めない可能性がありますが頑張って下さい

 


09:09:57 朝っぱらから極上!!めちゃモテ委員長田村ゆかりの声が。腹黒い役は妙にはまるなゆかりん #kokw

 


09:19:20 それは同意だが「2番じゃ駄目なんですか?」は議論なのか否か RT @terakinizers また、蓮舫さんは毛利さんを「3日間やってきて今日はじめて、議論ができた」とほめている。つまり、出てきた官僚たち説明人の能力が問われていると思う。 #shiwake3

 


09:34:17 国単位でやっているところも。中国とか(他人の成果物をジェネリックする意味で) RT @sansaku 私は、ハードなのでジェネリック医薬品みたいにできたものの応用か、競争ではなく協調(日米共同研究などの話をしたことがあるのか)ができないのかと聞こえました。 #shiwake3

 


09:36:56 蓮舫議員は、運動会でみんなで、いっせのせでゴールする世代なのかも知れない(2位をめざす) #shiwake3

 


09:44:44 とか言ってたらNHKクラウドコンピューティング来たよ。世界一番のグーグルは凄いねえ #shiwake3

 


09:46:28 東アジア共同体というガンダム00みたいな世界になります(棒 RT @STEELWANKO: むくり もう日本の国土ごと別の国に売り飛ばしちゃえよ

 


09:48:31 世界規格でなくとも特許問題でおびえる事も無くなります RT @sansaku 聞いた感じ、世界規格になれば、メリットはあるが、ならなければ無駄になり、一時的になっても、いずれまたアメリカにひっくりかえされるんじゃないかと思ている仕分け人もいるように思いました #shiwake3

 


09:59:22 「この計算が出来れば民主党政権があと何年続くかわかります!」 こうですか RT @ynakajima: 政治の場では良い研究とは何か?ということではなく、国民のためになにができるのかが問われるわけで、そもそも話が食い違ってるのが一番の問題。 #shiwake3

 


10:04:36 俺、この充電が終わったら…ファンスタポータブル2するんだ…

 


10:06:30 一般論として、2位を目指すゾー、と言って頑張る人はあまりいない RT @sansaku 一般論でしょうか。それともスパコンの分野で、単独の1番であったほうが良いということでしょうか。 #shiwake3

 


10:12:16 フジテレビで仕分け事業来た #shiwake3

 


14:51:23 同じくほったらかしたままだった しかもどこにいったかわからない(´Д⊂ RT @nishimukai: 長らくほったらかしてたガンダムOP/EDコレクションの二巻でも見よう

 


14:58:03 ペタ・コンとか言うと、ロリ・コンピュータとしか聞こえない #shiwake3

 


16:15:44 初日にワンダースワンとグンペイ、2セット買ったけど後悔は全く無い #KOKW RT @AsteriaNW: 初日に買って後悔するような覚悟の足りない人はGoちゃん買ってないと思う RT @ice_kai @zeppachi まあそうなるわな。初日に買った人の今の心境はいかなるもの

 


16:28:41 @SitaPri アレは任天堂携帯機に行けない軍団(主にスクゥエア)が重宝してただけで、バンダイですら方向性を考えあぐねていたからなあ。元々GBと競合しない方向性だったハズなのに、カラーだとかモデムだとか全部入りにした段階で… #kokw

 


16:34:28 報道もこんな論調か。文科省のプレゼン能力が無いのは同意だが #shiwake3 "担当者側は「科学技術には費用対効果の考え方はなじまない」といった言葉を繰り返すのみで、具体的データを示すことができなかった。"http://bit.ly/MASNJ

 


16:41:15 @kafujiy ハード的には当時流行っていた携帯型テトリスの高機能版だったわけだから、GBとその隙間をうまく攻めれば良かったと思うんだが。ワンダーウィッチとか自主制作出来る環境もあったし。どんどん高機能化させていってその割りにソフトが追いつかないってのは次世代機如き #kokw

 


17:03:22 断食の市橋容疑者は、1週間くらいで栄養失調で倒れるから、手足縛り付けて点滴すればイイヨ。無理矢理栄養補給してやれ。俺も倒れた事あるからわかります。むしろお茶すら出さないでもっと早く倒す手もあるが…

 


17:12:56 【NASA月に水の存在を確認】[月の表層内部を探査していた米航空宇宙局(NASA)は13日、水の存在が確認できたと発表した] 議員「じゃあ、これを支えた納税者は何を実感するために、税金をこの方達にお支えするのか具体的に教えて下さい。」宇宙の謎がまた一歩遠のく #shiwake3

 


17:42:06 法的拘束力は無いですが、財務省の脅しの材料にはなります。逆らうと事業仕分けに出すぞオラオラ RT @zucchero316 で、廃止となった事業は廃止になるんでしょうか。 #shiwake3

 


18:00:31 調べて質問して?蓮舫議員は明らかに意味がわかってないようでしたが? 2番じゃ駄目なんですか?発言とか RT @fujisue: スパコン プロジェクトは国会でも調べて質問しております。自分の考えを整理して皆さんにみて頂き発言していきます #shiwake3

 


18:09:23 そもそも鳩山総理がグローバルな未来図を提示していない以上、場当たり的な荒削りになると思います。民主党の約束は借金をなくします、だけだし RT @new1000mile 事業仕分けって、今年だけやっても予算の全体図が荒削りになるだけじゃないだろうか。 #shiwake3

 


18:13:53 スパコンがゼネコンだ天下りだと言うのは前から言われていた話。だからそこの膿を出せば良いだけの話なのに、2番で良いとか、全然関係無い方向に被害が拡大していくから怒っているのであって #shiwake3

 


18:24:18 この言い方ならまだわかりやすかった「世界一になるのに 1100億どうしても必要なのか」ということであったのではないかと思います。 #shiwake3 http://bit.ly/3cSYvk RT @godo_ther 科学技術に対する研究費用を無駄金だなんて、ねぇ?

 


18:35:51 定量的な反論以前に文科省仕分け側共に幼稚な議論しかしていないと言う事 RT @ochiyan: 事業仕分けの結論に反対している人達から定量的な反論がほとんど出てこないということから、多くの人が基礎研究分野を闇雲に信奉してたり、効用については漠然としか... #shiwake3

 


18:47:00 科学者よりも先に鳩山総理が先に海外逃亡です【「無税ならブルネイに移住」=鳩山首相が不用意発言】 #shiwake3 http://bit.ly/1vBn3o

 


18:56:05 だから”どっちも”幼稚と言っている RT @ochiyan: 幼稚な議論だろうが漠然と基礎研究が大事だって主張したって相手がそれを理解できないんだからそんな主張は意味ないでしょう?だったらもっと定量的に詰めた反論してその幼稚な意見を一蹴すればいいだけでしょう? #shiwake3

 


19:09:03 @nyal013 あ そうなの?w でも一応レスられたからなあ

 


19:12:33 @nyal013 ハッシュタグ無しのつぶやきをみたけど、なるほどねー

 


19:14:34 うむ 一休みしてご飯食べて、美味しんぼ実写をみることにしようw

 


19:16:13 でもスパコン議論ってPS3のCELL議論みたいだよね あ 言っちゃった #KOKW

 


19:20:02 @nejineji906 アロマならしばらくやってたけど、部屋に染みつくほどにはならなかったなあ

 


19:21:45 蓮舫「(市場的に)世界一になる必要があるんですか? 二番目じゃ駄目なんですか?(MS、任天堂の次に あ 三番目だ)」 #kokw

 


19:23:24 行政刷新会議に現れた久夛良木氏「よろしい。ならば我々のスーパーコンピュータをお見せしよう!」 #kokw

 


19:28:43 ハーイ Googleのエリックシュミットデース スパコンナンテOLDネ コレカラハ くらうどこんぴゅーてぃんぐ ノジダイデース レンホーサンモタイケンシテクーダサーイ #kokw

 


19:29:39 @littlebilly_bam 50年代までテロップなんて全部手描きだからしょうがないす

 


19:34:12 @littlebilly_bam アニメのテロップ? 確かに平成初めにはまだセル画に烏口で線引いてたな

 


19:35:27 @littlebilly_bam エンドクレジットは写植になってるんだけど、サブタイトルはセル画として背景に重ねてたりしてたから写植に出来なかったんだよね