聖痕のクェイサー 比較動画の想い出

時系列を合わせる為に「聖痕のクェイサー」動画の想い出を語ってみる。


1/13の日記にあるように、私はおっぱい大きめ(大きすぎるとさすがにひくが)の方が好きなのですが、今年1月下旬から始まったアニメ「聖痕のクェイサー」はおっぱいアニメと聞いて配信版で視聴。


原作は未見ながら、丁寧に作られているな、と好印象。検索してブログなどをつらつら眺めていると、どうも事前にあったプロモーション版からだいぶ改悪されていると言う書き込みを散見。

おっぱい作品に定評のある金子ひらく氏が監督、同じく巨乳キャラを描かせれば天下一品のうのまこと氏がキャラクターデザインを担当しており、このPVもあって(チャンピオンREDで無修正版PVが付録になったこともあり)かなり過激な映像が見られるのかもしれないと思ったのですが、残念ながら放送時は授乳シーン、上記PVに入っていたパンチラシーンなどがすべて編集で別のカットに差し替えられる措置が取られました。このため、もともとの話の流れを知らずに観た人はまったく理解できないような内容に。12月に行われたブロガー試写会で「テレビでは修正が入ります」という告知はあったものの、シリーズ構成・脚本を担当した上江洲誠氏も放送時の修正には「うむむ、ここまで修正されていたとは……。命懸けで作りすぎたか…。時間も掛けてかなりハイクオリティな仕上がりだったので、勿体ないなあ。」とコメントするほどでした。


ほほう、と【探求心】がうずき、アニメワンで好評配信中のディレクターズカット版と言うバージョンを視聴。『あなたのアニメライフを応援する』アニメワンはビッグローブ系動画配信サイトで、今回「聖痕のクェイサー」をきっかけに初めて知った。AT-X作品もここで配信しているのでこれはお得とさっそく課金手続き。←れでぃ×ばと! の事


確かに見比べると、通常配信版は謎の背景処理だったシーンとかが、細かく改変されていて面白い。
これは比較しなければ! と学術的見地からの探求心がうずき、2本の動画を編集ソフトのタイムライン上に並べて比較してみた。それがこの動画であった。あくまでも学術的見地から。
D
今見返すと、シンクロがずれているわ、音は混ざっているわ散々な動画であったが、学術的に急いだ為、動画の下準備も何もしていなかったので反省しきりである。


ちなみに今確認してみたら、動画作成に使用した中間素材が完成動画合わせて54.5ギガも、ハードディスク内に残っていた。如何に無駄と手間と不慣れの産物だったかと。


しかも後々、ここもあそこもと、細かく改変されていた部分が発見され、いくら急いでいたとは言え検証作業の甘さに遺恨を残す結果となった。


この項続く