Corel VideoStudio Pro X3とCyberLink PowerDirector

聖痕のクェイサー」動画を作っていて、前に使っていたCorel VideoStudio 12の流れでずっとVideoStudio Pro X3を愛用していた。X3になって音声トラックが増えて重宝しているし、編集の流れ、マウスの動きなど手に馴染んでいるので淀みなく編集が出来る。時々、メモリリソースを使い切るとボタンの表示とか無くなってしまうが、見えなくてもそこそこの編集くらいは出来るくらいにはなった。

CyberLink PowerDirector8は、買ったは良い物の編集に関しては融通が利かずしばらく封印していたが、今回VideoStudioのクロマキー機能が泣ける程酷かったので、久しぶりに立ち上げてみた。

相変わらず編集機能の不自由さは感じるが、クロマキーに関してはVideoStudioであれだけ苦労したのは何だったのか?と思うくらい簡単な手順で綺麗に合成出来た。
クロマキーとは、クロマキー合成の事で、色(クロマ)をキーにして合成する手法で、フィルムの場合はブルーバック合成などの合成手法と似ている。フィルムでブルーを使うのはマスクフィルムを作る中間行程の都合で、過去ディズニー作品ではグリーンを使った事もあったが、ブルーが一般的だった。これはフィルムの化学的変化を利用していたからで、最近はコンピュータ合成なのでグリーンだろうが何だろうがキーになる色であれば何でも。場合によっては人力による手描きマスクすらあります。昔のフィルム時代の手描き二値マスクと違ってマスク自体がアンチエイリアスかかっているので、手描きでも大丈夫なんです。

で、PowerDirector8に話を戻すと、とにかくどんな色でも綺麗にマスクとして抜けると。VideoStudioだと色が残って何重にも合成すると色が被ってしまう事もあったわけですが、PD8すげえと。しかもパラメーター調整しなくてもデフォルトでばっちりだ。

他にも、合成素材を移動させたり素材の移動加工がVSPX8に比べてやりやすい。
もっともその他の編集が凄くやりにくいのが痛し痒しなのだが。例えば編集素材を直接タイムラインに持って行けない、チャプターポイントが打ちにくい、打ったところで編集の手助けにならない(音楽合わせものだと、サウンドトラックを見ながらチャプターなりマーキングをしていって、そこにビデオ素材を当てていくのだがそれがやりにくい)、等々、やはり高度な機能は持ち合わせているが家庭用ビデオを制作するのが主眼だなと言う印象。それでも今回合成で随分助けてもらったし、それなりに使えるようにはなってきたけど。

以外に、これは!って言うエフェクトはVSXP8の方にあったり、結局最終的な編集は回VideoStudioに持ってきてしまった。

まあこの辺も、アドビプレミア買えば済むのかもしれないけどねえ


あ、そうだ。VideoStudio12の時もメモリ関係で常駐したまま開放されなかったりしたけど、どうもVSシリーズはメモリ関係の処理があまりよろしく無い。
同じ環境下で使うとわかるがPowerDirector8の方がメモリ上は圧迫されない。画像を編集しようと思ったらPD8が終了して画像ソフトが立ち上がる、そんな処理をしているせいかもしれない。が、しかしキャッシュの設定のせいなのか、編集時にレスポンスが低下する事は良くある。結局どちらも痛し痒し。

こちらも参照

クロマキーについて補足

苦労してる方もいらっしゃるようなので追記です。
クロマキーはまず合成したい素材をPiPトラックに持って行きます。

素材をクリックすると、上のバーに「分割」「修正」「トリム」「マルチトリム」等のタブが現れます。

この中の「修正」をクリック。

すると「PiPデザイナー」と言うウィンドウが立ち上がります。


ここで”クロマキーの適用”にクリック。自動的に画面上の多数を占める色が選択されますが
スポイトツールで正確な色をサブウィンドウから選択しましょう、

選択色の近似値の調整は”強度レベル”で調整します。
単純にクロマキー合成するならこれでOKですが、画面上の位置合わせとかは別に必要です。
また、上部タブの真ん中を選ぶと、その合成素材を移動させる事が出来ます。

上で電車を動かしているのはこのパスを設定して動かしています。

ここに置いた方がわかりやすいので18日のを移動してきました

2カットほど元ネタの絵が入ってますが、頭の方にあるキャラの絵と文字が移動するカットも全部、素材を作ってクロマキー合成で重ねて、電車と同じ方法で動かしています。

  • 削除されてしまったので電車の部分だけアニメGIFで入れておきます

意外と誰にも気づかれないのだが、電車も合成で入れてるんです



ブルーの所を透明にして重ね、電車は駒指定で移動させています
この合成が許されるのがCyberLink PowerDirectorだけ!(うち調べ)

  • たくさんの方々が、ここに飛んで来ていらっしゃるようですが、読んでてわかりますでしょうか? わかりにくかったらコメントで「わからんぞー」って残して下さいね。わかる範囲でお答えします。